XZ400にどこまで乗れるかブログ

XZ400のレストアができそうなブログです。

ただ今機材故障中・・・・

2年契約を過ぎて、3年を過ぎたソフトバンクiphone5s。2月4日の休日出勤後、突如故障しました。
家に帰って少しは普通に動いていましたが、リンゴループ病にかかってしまいました。リカバリーモードにするもiTunesに認識されず、翌日になると液晶がバグっていよいよご臨終か。アクティベーションロックは紛失の可能性も考えてONにしていたはず、PC接続もかなわないのでOFFになんてできません。修理に出しても、本体料金と同じ額がかかるでしょう。

ま、近ごろバッテリーの表示がおかしかったのです。突如1%になったり、充電を始めるとまだ50%近くあるらしいと表示されたり。バッテリー交換も考えてバックアップを取ったのは正解でした。もちろんPCに保存しているため、すべてのデータが生きています。

さあて、近年は格安SIMがはびこっています。YとかUとかがいいですね。使用料は今の半額ですし、通信速度も速めです。移動中に電話を使うことが多いので、電話回線はきちんとつながる方がいいです。だからこの2社のどちらかにします。
乗り換えしても電話番号が同じなだけで、乗り換え割引とかも特にないですし、電話帳はAppleの機械なら引き継げますので、あとで電話をかけまくる手間をおしまなければ、新規で加入するのも問題ありません。

あとはハコです。もちろんAppleのハコ以外考えられません。Appleの操作感になれるとアンドロイドは使いにくいです。ハコもデカイだけでポケットはいらないし、性能もASUSしか興味をそそられない。まぁ、バックアップデータ引き継げないのでそちらもパスですね。縛りかなければ、ZenFone3 Lazar良いですね。

現行のiphoneはみんなデカイです。5sなら新規契約ですぐに使えますが、本体料金に割引は無いので、どうせ定価で買うならSEを買います。iphoneSE、まるで我々の理想を現したような素晴らしい機体です。やっぱり6は華奢だと思っている人が世界中にいるんでしょう。7も防水機能はうれしいですが、何とも言えん仕様です。

しばらくは更新をお休みします。(完全に事後報告)
あいつ等は普通に動いているので、更新気長に待っててね。