XZ400にどこまで乗れるかブログ

XZ400のレストアができそうなブログです。

XZ400令和に走る

 

f:id:MasaGR4A:20200329151557j:plain


XZの車検を取りに行きます!!前夜までにある程度光軸合わせました!

が、当日結構グダグダしていて受付1時間前にようやく到着したのでテスター屋さんに行く時間ありませんでした!果たして車検は通るのでしょうか!!?

f:id:MasaGR4A:20200329151613j:plain

ちなみにグダグダの内訳はこうです。

・ウインカーがそもそもつかない

・右ターンインジケーターが点灯しない

・オイルレベル良好のはずが走行中にオイル蛍光灯がチカチカする

・印鑑証明が必要かもしれないので役場に印鑑証明を取りに行く

結局出発時間は午後を回りました。

まずウインカーですが、ウインカーリレーの動きが鈍いようで、右側面を叩いたらつくようになりました。近年はICウインカーリレーばかりでカチカチと音のならないウインカーは旧車には合わないと思っていましたが、「いざ乗ってみるとリレーの音なんか全く聞こえない」ことに気づいたので、安モンでもいいので速攻交換します。

次にターンインジケーター。なぜか道中点灯するようになりました。なんで治ったかは全くわかりませんが、走っているうちに振動で接触がよくなったのでしょうか。一応電球は常備してますが使うことがあるのでしょうか・・・。

さてエンジンオイルのほうはもっと謎です。ホームセンターで継ぎ足したにも関わらず、ごくまれにチラチラ点灯します。車用の10W-30を入れてるから油圧が足りないと言っているのでしょうが、しかしマニュアルの指定では冬季10W-30・夏季20Wー40となっておりそこまで性質の違うオイルを入れているわけではないはずです。

停車してセンタースタンドを立てて点検しても、オイルはガラス窓の上まで入ってるんですよね・・・。

これで検査は通るでしょうか・・・?

 

 

 

f:id:MasaGR4A:20200329152847j:plain

 

車検に合格しました!!!!

検査内容は現行車と比べてかなり雑で、排気ガス濃度と音量測定はありません。

構造変更等がないかの確認と、灯火の点検、スピードメーター誤差、前後ブレーキ制動力、ヘッドライトの光軸検査でした。なおヘッドライトは問題なく通りました。

f:id:MasaGR4A:20200329153224j:plain

車検に通ったはいいものの、やることはまだまだあります。

前述のウインカーリレーの交換。

エンジンオイル・フィルター交換。

任意保険の選定。

f:id:MasaGR4A:20200329153322j:plain

それと、フロントタイヤも寿命です。

リアタイアはひび割れこそあれどまだ使えそうです。

f:id:MasaGR4A:20200329153355j:plain

あと走行中にクランクケースに汁が。XZ400のフレームはエンジンを外すため、干渉する右側面のフレームが取り外せるようになっています。その内部から錆汁がでてきたんですね。このフレームは防錆塗装こそ施していますが、内部までは届かなかった気がします。

 

しかしコロナが蔓延しているので、遠くには行けないですね・・・。しばらくはエンジンだけ運転する日々が続きそうです・・・。