XZ400にどこまで乗れるかブログ

XZ400のレストアができそうなブログです。

SPツール アングルインパクト

ヤフオクでエアツールを落としました。
SP AIRのおそらくはインパクト機能付きのラチェットです。
ちなみにエアーラチェットと言うのは、基本的には無くてもいい工具のひとつで、ラチェットハンドルをガチャガチャやるよりもエアーで締めたほうが楽だよね?というズボラアイテムです。価格はピンからキリまで様々です。
キリを買うよりはピンを買ったほうがいいです。これは一応インパクト機能付きで90NMくらいの出力はあるらしいです。ラチェット型で狭い場所にも使えます。

イメージ 1

仕立てたルブリケーターを装着します。あ~~~使いにくいこれ!
ワンタッチカプラーを挟んだせいで全長が長くなってます。試運転時にしか使えません。90度アングルも買い足して、アダプターを作りたいです。あと、オスカプラーとルブリケーターの間でエア漏れしてます。ねじが浅くて最後まで締まんないよ。もっとシールテープ増せ?ってこと?

動作は良好でした。常にハンマーで打撃を与えるタイプですね。ガチガチガチって言いながら回ります。うるさいです。ふつうのインパクトは高速で回って出力を稼いで着座したらガン!なので、細かいボルトはこちらの方がなめる心配は無さそうです。

まぁ固着したネジが無かったらこんなもの必要ありませんて。