XZ400にどこまで乗れるかブログ

XZ400のレストアができそうなブログです。

あったらあったで便利な簡易ルブリケーター

そういえばエアーインパクトを買ったときに小さいルブリケーターがついてました。ところがインパクトに組み付けた状態だと箱が閉まらないので、外してオイルは手で入れていました。箱に入らないのは不都合だし、グラインダーみたいに常にオイルが必要なものでもないので、お蔵入り寸前でした。

イメージ 1

でもあったらあったで便利だし、ワンタッチカプラを装着すればどんな機械にも使えます。コーナンで1/4に対応したカプラーを買ってきました。

イメージ 2

しかしただではつけません。オスカプラーの排出が非常に滑らかで、もっと使用頻度の高い場所につけたいと思いました。カプラーの使用頻度が一番高いのは、もちろんコンプレッサーです。コンプレッサーにもともとついているカプラーと、買ってきたカプラーを交換し、コンプレッサーのものをルブリケーターに使用します。

本来ワンタッチカプラーは分割すると、経路を遮断して空気が止まるはずですが、コンプレッサーは空気が出たままでした。最初はそういう使用可と思いましたが、錆びて固まっていて機能していなかっただけです。交換してよかったと思います。
ルブリケーターは別に遮断される必要はないので、新品は買い足さなくてもいいかな。