XZ400にどこまで乗れるかブログ

XZ400のレストアができそうなブログです。

おっ生きてんじゃ~ん(外道)

出張放置に耐えられたようです。さすがアルテミアホウネンエビの虚弱体質とは打って変わってゴキブリ並みの耐久力です。

イメージ 1

イメージ 2

形はホウネンエビと似ていますが、行動パターンは全く異なります。ホウネンエビは共生藻を取り込んで光合成をおこなうので、その場にとどまってボーっとする感じでしたが、こいつらは能動的に餌を探し回ります。とにかく泳ぐのが速い。きちんと摂餌行動をするのでホウネンエビと比べて安心感があります。

が、地味。どこも赤くも青くもならないし。なんか体に対して足がデカくて気持ち悪・・・。
ホウネンエビは頭と足の大きさが揃っていたんですが、アルテミアは頭が小さく8頭身体形で、遊泳力をつけるために足が長く発達します。ぐりんぐりんと頭をもたげながら素早く泳ぐので、見た目が似ている以外は共通点は全くないといってもいいでしょう。せいぜい仰向けに泳いでいるくらいでしょうか。